History of SPIRITS 
Team SPIRITS・・・ラテンマインドの足跡をここに!

第10回Spiritsイベント

房総で暴走!ツーリング

2001年12月30日:参加台数18台

走行ルート(走行距離は約400km)

新倉P.A.-外環道-川口JCT-首都高C2-首都高湾岸-大井P.A.-アクアライン-海ほたる-木更津南I.C.- 国道127-浜金谷フェリーターミナル(昼食) -国道401-三石山観音-国道465-国道128-九十九里波乗り道路-一宮P.A.-東金九十九里道路-東金有料道路-野呂P.A.で解散

 <メンバーリスト>

ランチアデルタHFインテグラーレEvoT(デルデル)・・(同乗:W氏)
アルファ156TS16V(チャチャ)
MG−F VVC(すえ)
プジョー206CC(るしふぁ
アルファ156TS16V(まつたけ)
プジョー106ラリー
アルファ155TS16V(ブラッディースノー)
アルファスパイダー(Harry)
アルファ156TS16V(かんちゃん)
フィアットプントELX(ボンジョルノいちかわ)
アルファ156V6(す5046)
アルファ156TS16V(赤い翼)
フィアットクーペ20V(ヨロヨロ)
アルファ147 Selespeed
フィアットクーペ16V(クーペETCクリタ)
プジョー106S16(そのまれいた)
フィアットプントELX(ゴスケ)
フィアットプントELX(まこと@アルファデミオ)


 

ツーリング報告(本編)

By ブラッディー@155 チャチャ@156 まつたけ156

 

AM6:30
東京外環新倉P.A.に集合。眠い・・。ここで白106が道を間違えて遅刻。
実は私も若干遅刻。関越をちゃんと制限速度守って走っていたら遅れてしまいました。
が、和光ICから怪しい紺のクーペフィアットが私の前に乱入してきて新倉PAへ、
もしかして、あれは○○さん!? 遅刻したのは自分だけじゃない事がわかり少し安心したのでした。
私は5分前に到着。さすが時間に正確です。ナビのおかげでしょう。(<<コラコラ!ネタは後へ続く)でも寒かったですねぇ...。
オレンジプントはみんなと初対面。
今回は無線5台とトランシーバー10台を使用。ここには青プント、黄
106、黄クーペの姿なし。実は私が家にパソコンがないために、みなの参加表明をしっかり把握できていなかったのだ(ごめんちゃい)
でも、既に怪しいイタ・フラ・英車が15台! 狭い新倉のPAが...。 他の一般利用者にとってはいい迷惑?首都高&高速路線図の前でミーティングしちゃうし...。

AM7:00
新倉出発。3チームに分かれて外環を進む。
パーキングから出るのも大変でした。渋滞をさせてしまったようです。
AM7:15:中間の7台ほどが川口JCT直進!!無線連絡で三郷経由を指示。この辺が今までと違う!!(機動力の差だね)
でも、あんなに詳しく事前にコース説明を受けて、且つ、ナビ付きの中間グループの先頭車が道を間違っちゃマズイよね ”まつたけ”さん !
「うぅ・・・」
しかも、無線で三郷経由の指示が無かったら、外環降りて一般道を戻ろうとしたって聞いたよ?(と言いながら、私も着いて行っちゃったんだけど...)
め、滅相も無い。そ、それはガセネタです。ただ、外環と首都高を156で走るのが初めてだったのでたくさん走りたかっただけです。外環降りて一般道を走ったのは 「HiLo」さんですっ!ね?(ネタはさらに後に続く)

AM7:40
先頭デルタが大井P.A.着三郷経由組を待つ。そうこうしているうちに 「クーペETCクリタ」さんから電話あり。
私の時間指定がまずかったために、川口で待ちぼうけだったとのこと。急遽大井に来てもらうことに。待っている間に
[まこと]さん、三郷組合流。
狭い大井PAに怪しいイタ・フラ・英車がさらに増殖して16台! 

AM8:30
大井で「クーペETCクリタ」さん合流。ここから17台の大編隊。[harry]さんが縦横無尽に写真を取りまくる。
[harry]さんの撮影技術は並では無い。走行中にも関わらず結構イイ写真撮れてます。
それにしてもアクアラインの料金は高い!!

AM9:00
海ほたる到着。 「そのまれいた」さん合流。これで全員。合計18台!風がすごくて見物どころではない。
まるで真冬の日本海のような東京湾でした。(見たこと無し男)
とにかく洗車したてなのに塩をかぶりまくり。みんなで窓拭きやってました。
見物をあきらめて、朝食&おやつを食べているメンバー多し!

AM9:40
海ほたる発。館山道まで一気に走る。しかし風はひどいし直射日光で前が見えない事態に!
18台ともなると全長が1kmにも達してしまい、渋滞を巻き起こしてしまった。
高速走行中のブラッディー&harry(画像提供まことさん)

前と後ろで無線通じませんでしたからねぇ。でも、縦一列18台は壮観でした。
前の車が強風にあおられ蛇行しているのを見て笑っていたら、自分の車も大きく蛇行してました。後で聞いたら、プントは結構怖かったとか...。
あちきの車には、強風であおられた4,50cm大の発泡スチロールの箱を(さすが漁港のそば)よけきれずに、ちょくげきー!
 

AM11:00


浜金谷フェリーターミナルにて(画像提供すえさん)

浜金谷フェリーターミナル到着。途中ではぐれた先頭グループ
4台も途中合流。観光バスの駐車場を占領して怒られる・・・(写真撮って騒いでたしネ〜)。
看板に登って...。煙と××は高いところが好きですから。ついでに端っこも好きです。
でも注目を浴びまくる。ここで昼食をとる。
よじ登る「まつたけ」画像提供すえさん

”デルデル”さんが昼食を予定していた”保田のお店は年末で休みだったので...。
”まつたけ”さんがそのお店をインターネットでリサーチして、当日が休みであることをSpiritsのHPに書き込みしてたのに、
”ブラッディースノー”さんも”デルデル”さんも自分のPCを持っていないので、当日口頭で言われるまでその事実を知りませんでした。
ブラッディーさんがついにPCを購入(マスターとして当然?)、後はデルデルさんです。
でも、浜金谷フェリーターミナル横のレストランの海の幸関係の料理はうまかった
強風でガタガタと大きな音を立てる建物は不気味でしたが...。
みんなでお土産の落花生を買う。確かにほとんど全員買ってましたあーっ!買い忘れたー!

AM12:00
出発前に記念撮影をすべくセッティング中に銀スパのカメラが強風で倒れる。
その瞬間を持ち主は見ていない...。
カメラが壊れてしまった。(後に自分で修理したそうです)
ここから房総の峠道に入る。のどかな農村地帯を
18台のラテン車が疾走したため、沿道の住民皆さんを驚かせてしまいました。国道127、県道34、国道401を経由して三石山観音へ向かう。ここのワインディングは楽しかった。
でも、私の居た中間グループは途中の一番おいしそうな峠を遅い1BOX車輛に前をふさがれてややフラストレーションが溜まりました。
一般道で長い隊列になっても無線で連絡を取り合ってうまくいった。

PM2:00
三石山観音着。ここは高橋尚子さんゆかりの地。手形がありました。
みんなでおまいりに行ったところがすでに観音様は参拝時間を過ぎてました。チャンチャン。
初詣の準備をしていたようです。
でも、参拝できなかったのに、「ゴミを捨てないで下さい」と注意されたのは癪にさわったけど...。誰もゴミなんか捨ててないのに...。
集合写真をとって外房へ向かう。
国道
465、国道128を経由して九十九里波乗り道路へ。465号線もかなりのワインディングで楽しめました。どうやら大原の交差点付近で「初詣房総予行演習」の暴走族と遭遇したらしい・・が後ろの5台くらいはまったくその姿を拝めず。ちょっとみたかった関わりたくはないけど...。
またもやナビ付き中間グループ先頭車が交差点を曲がり損ねて、赤156トリオでみんなの前方から現れる。(おいおい)ごめんなさい >[やすべー]さん、[赤い翼」さん、ごめんちゃいです。
言い訳その2-> 新ナビに変わって自社位置表示のタイミングが変わったのよ〜ん。(二度と先頭に指名されないかな?)

PM3:30
一宮P.A.着。最後のお土産スポット。ここで夕日撮影をすることにした。
[キャンディー]さん他数名が腹ごしらえ。かなり大きな駐車場の一角を占領して斜め横隊に車を並べる。
(中間に入った車は目立たなくなってごめんちゃいです)P.A.に入ってくる車の注目を浴びながらみんなで撮影会。夕日がきれいだった。
絵になる男!「ヨロヨロ」さん

注目を浴びると言うか、怪訝そうな目で見られると言うか...。
18台が横1列に並ぶのもすごいけど、それを写真に撮ろうと7〜8人が同じようにカメラを構えているのも笑えた。


画像提供すえさん
 

PM4:30
一宮発。波乗り道路から東金九十九里道路へ。
ここは料金が自動授受になっていて左ハンドルは苦労した。投げ込み式に気がつかない人もいたなあ。
「HiLo」さんが2回くらい車を降りて料金を払っているのは笑えました。
東金I.C.手前で 「デルデル」[まこと]「HiLo」が給油。野呂P.A.までは自由に走る。(みんなが野呂でちゃんと入ってくれるか私は不安であった)
ホントに自由に走っていましたネ〜。後ろから爆音が聞こえたかと思うと皆メンバーの車ばかり...。
(そういえばトンネル爆音組が今回はおとなしかったような...。あっ、トンネルが少なかったんだ)

PM5:00
全員が無事に野呂P.A.着。渋滞という情報もあり、帰宅先が違うのでここで解散することにした。解散時間は5:30.早い時間だと思ったが、冬の夜は早い。この時点で真っ暗。
全員が京葉道路、湾岸高速を爆走して帰っていった(のかな??)
少なくとも私は制限速度を守って帰りましたヨ。ゆえに帰りは誰にも会わなかった...?
野呂PAを出たのもほぼ一番最後だったので当たり前か...。
あっ! 新倉PA付近で赤156(ロッソコルセ)を見かけたけど、あれって...?

 

番外編

PM7:00
私は家に到着。風で塩だらけになった体にシャワーを浴びてすっきり

PM8:00
川越駅で反省会メンバーに合流。[すえ][ボンジョルノいちかわ]「HiLo」[harry]「ブラッディー」の5名。ところが川越市内は忘年会まっさなかでお店が混み込み。でも、なんとか「橋もと」で反省会をしましたとさ。
皆速いネ〜。私は家に着いたのがPM8:00でした。家が都会から遠いというのもあるんだけどサ!
ブルジョワコース(関越経由)で帰ったんですか?家に着いてブラッディーさんからの反省会場所連絡メールを待っている間に、Z,Z,Z,Z,Z,...

 

参加の皆様

台数の多いツーリングだったのに、皆さんの機転でうまく乗り切りました。無線の威力も絶大。無事開催できたことに感謝します。今後ともぜひお近づきを!!
そうですね。今回始めて参加された方とあまり話が出来なかったので、是非次回もいっしょに爆走しておしゃべりしましょう。
また、ステッカー喜んでいただけたようでうれしいです。イタリアバージョンはすでに過半数が売れました。
すいません、私、まだ貼ってません。どこに貼ろうかまだ考え中。
リアナンバープレートの横の穴確試、もとい穴隠しはどうですか?

back